小学校新入学児童への通学用リュックサック無償配布事業について

更新日:2024年02月07日

立山町では小学校新入学児童への通学用リュックサック無償配布事業の実施しております。

事業概要等は下記のとおりです。

1.目的

小学校に通う児童が使用している「ランドセル」は、新入学用品の中でも高額で、入学準備をする保護者等にとって経済的な負担が大きくなっています。
このことから「ランドセル」と同程度の機能や耐久性を備えた「通学用リュックサック」を製作し、新入学児童へ無償で配布することで、保護者の経済的負担の軽減を目的としています。

2.事業概要

事業の実施方法

プロポーザルによって決定した株式会社モンベルにデザイン作成等を委託し、「ランドセル」と同程度の機能や耐久性を備えた「通学用リュックサック」を製作しました。

新入学予定児童には、6月頃に色を選択していただき、各小学校で受ける就学時健康診断の際に配布しています。

無償配布対象者

令和6年4月及び令和7年4月、令和8年4月に立山町立小学校へ入学を予定する児童

その他

配布する通学用リュックサックの使用については、各小学校においてPTA役員等と協議をした結果、各自で購入された一般的なランドセルと配布のリュックサックのどちらを使用してもよいこととなりました。詳細は、入学予定の小学校のホームページをご確認ください。

3.通学用リュックサック見本品の試着について

このたび、「通学用リュックサック」の見本品を、町教育課に展示し、試着ができる機会を設けます。この機会に是非お手に取ってご覧ください。

期間 令和6年2月20日(火曜日)〜3月1日(金曜日) ※土日祝日を除く
時間 8:30〜17:15
場所 役場3階 教育課内
※ 試着場所からの持ち出しはできません。

令和6年5月中旬にも試着ができる機会を設ける予定です。

各町立小学校のホームページ(関連ページ)へのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 学校教育係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎3階
電話:076-462-9981

お問い合わせはこちらから