お宅の住宅用火災警報器、大丈夫?~作動確認していますか~

更新日:2024年03月12日

住宅用火災警報器の作動確認をしましょう。

 住宅用火災警報器の電池切れは、ブザーやランプの点灯等で知ることができますが、不在等で見逃すことがありますので、定期的に点検ボタンを押す・点検ひもを引っ張る等、作動確認を行ってください。正常に作動しない場合は、交換が必要です。

 また、電池を交換しても正常に作動しないときは、本体内部の電子部品が劣化して火災を感知しなくなっていることが考えられるため、本体を交換してください。

住宅用火災警報器の設置がまだの方へ

 住宅用火災警報器は、寝室や階段に設置するもので、自分と大切な家族の命を守るものです。

 就寝時の火災の発生を早期に発見し、逃げ遅れによる死傷者を無くするためのものです。

 火災を出さないことが一番重要ですが、万が一のために住宅用火災警報器を設置しましょう。

訪問販売にご注意

 住宅用火災警報器の設置義務化以降、悪質な訪問販売が報告されています。

 消防署員が販売することは絶対にありません。
また、「設置しないと違法だ。」「罰則がある。」などと迫る場合は、悪質業者の可能性があるので毅然と断りましょう。

 悪質な訪問販売にあった場合には、速やかに消防署または消費生活センターなどに、お気軽にご相談ください。

 お近くのホームセンター等で購入できます。なお、価格はメーカーや種類、機能等により異なります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防係

郵便番号:930-3265
富山県中新川郡立山町米沢36番地
電話:076-463-0005 ファックス:076-463-1610

お問い合わせはこちらから