水道料金等について(令和2年6月)

更新日:2021年06月01日

1.手紙の内容

 コロナ禍で国中をあげて基本的な生活の中でも、特に手洗い、洗顔、シャワーをまめに行ったり徹底を呼びかけてると思いますが、それに伴って当然、水道(上・下)の使用料は増えてきます。
 使用料が増える分、水道料金の請求額も高くなります。この事に対しての支援や改定などは検討されて然るべきと思いますが、いかがでしょうか。

2.手紙への回答

 この度は、町長への手紙にご意見を賜り、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症により、経済活動や日常生活に様々な影響を及ぼしております。これを受け、国においては一人10万円を一律に支給する特別定額給付金など様々な対策が行われているところです。
 また、町としても、子育て世帯やひとり親家庭など、生活に深刻な影響を及ぼしている世帯への臨時の特別給付金や、高校生や大学生の扶養者に対する就学支援の助成金など、町単独で支援を行っています。
 水道料金につきましては、使用量に応じてご負担いただく受益者負担の原則と独立採算制のもとで運用することとされており、町では将来も安定的に水道事業が運営できるよう料金設定をしているところです。
 こうしたことを踏まえ、今回の新型コロナウイルスへの対策として町の水道料金の見直しについては考えていませんが、新型コロナウイルスの影響により水道料金の支払いが一時的に困難な方に対しては、支払いを猶予する制度を設けておりますので、ご理解をいただきますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 水道管理係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9960

お問い合わせはこちらから