口座振替の手続きについて
納期と納税
質問:税金の支払い方法を口座振替にしたいのですが、手続き方法がわかりません
回答: 役場1階税務課、会計課や金融機関の窓口に備え付けの「立山町公金口座振替依頼書」に記入捺印の上、ご提出下さい。
手続きには、納税通知書、預金通帳、金融機関届出印が必要となります。依頼書は郵送できますので、ご希望の方はご連絡ください。
「公金口座振替依頼書」の納税義務者欄には、固定資産税の共有名義の場合は、通知書等に記載の共有名義を記入ください。共有名義を複数依頼される場合は、その名義ごとに用紙を分けて作成ください。国民健康保険税の場合、世帯主が納付義務者となりますので、ご注意下さい。
納付方法欄で「全納」を選択されますと、年税額を第1期の口座振替日に一括して振替することができます。ただし、年度途中に「全納」手続きされた場合は、当該年度は「期別」払い、次年度より「全納」払いとなります。
- (注意) 金融機関との口座情報の確認、届出印鑑の照合などの手続きを行いますので、申し込みの一ヶ月後以降の納期から振替開始となります。お早めの手続きをお願いします。
- (注意) 口座情報の相違や記入漏れがあった場合、依頼書をご自宅へ郵送し、訂正をお願いすることがあります。この場合、手続きに一ヶ月以上かかる場合もありますので、ご了承ください。
- (注意) 手続きが完了しましたら、「手続き完了のお知らせ」と「依頼書(お客様控え)」をお送りしますので、ご確認の上、保管してください。
- (注意) 申し込みをいただいた翌年度より口座振替用の納税通知書(納付書は付いていません)をお送りします。税額等の内容をご確認ください。
口座振替申し込み手続きの流れ
金融機関窓口でお申込の場合
- 口座振替依頼書の提出
- 金融機関・郵便局
口座情報の確認・登録 - 立山町役場
課税情報の確認
口座情報の確認・登録 - 手続き完了のお知らせ
(郵送)
役場税務課窓口でお申込の場合
- 口座振替依頼書の提出
- 立山町役場
課税情報の確認 - 金融機関・郵便局
口座情報の確認・登録 - 立山町役場
口座情報の確認・登録 - 手続き完了のお知らせ
(郵送)
更新日:2021年06月01日