妊産婦医療費の助成
妊産婦医療費の助成
産科出血、切迫早産などの妊産婦特有の疾病にかかる医療費を助成します。
助成対象者
妊娠高血圧症候群、糖尿病、貧血、産科出血、心疾患、切迫早産のいずれかの疾病に該当すると医師が診断した妊産婦
助成対象となるもの
医療機関(薬局を含む)で支払った医療費のうち、該当疾病にかかる保険診療の自己負担分です。
自由診療費、入院時の食事療養費、私費分(薬の容器代、診断書料、予防接種等)については助成の対象になりません。また、ご加入の健康保険(国民健康保険組合など)から高額療養費や附加給付金が支給される場合は、その金額を控除した残額が助成の対象となりますので、先に健康保険での手続きをお願いします。
助成内容
●現物給付※・・・県内全ての医療機関と調剤薬局
●償還払い※・・・県外全ての医療機関と調剤薬局
※現物給付 受給資格証と健康保険証を医療機関(薬局を含む)に提出することで、上記疾病にかかる保険診療の自己負担分が窓口で無料になります。
※償還払い 領収書を役場住民課窓口に提出いただき、後日指定口座に振込します。
→償還払いの申請には、医療機関等発行の領収書(原本)と印鑑が必要です。
また、初回の申請には、領収書、印鑑のほか、健康保険証と預金通帳をお持ちください。
助成対象期間
申請月の初日から出産日の翌月末日まで
(注意)申請が遅れた場合、助成を受けられない期間が発生しますので、必ず医師の診断を受けた月の月末までに申請してください。
申請方法
医師の診断書、母子健康手帳、対象者の健康保険証、マイナンバーカード(もしくは個人番号通知カードと受給者の顔写真付き本人確認書類)をお持ちの上、役場住民課窓口までお越しください。
更新日:2023年04月01日