郵送での所得証明交付手続きについて

更新日:2021年06月01日

税証明

質問:現在、県外に住んでおり役場窓口に行けないのですが、所得証明が必要な場合、どのように郵送で手続きすればよいですか?

回答:郵送による申請は次の1~4を同封してください。

1.交付請求書(町ホームページからダウンロードできます)

※任意の様式でも結構です。代理請求の場合は委任状が必要です。

・申請者の住所、氏名、電話番号

・証明が必要な方の住所(現住所・立山町での住所)、氏名、生年月日、日中連絡が取れる電話番号、必要な証明(年度)

・使用目的

2.手数料に相当する額の定額小為替(郵便局で購入できます)

3.返信用封筒(返送先の住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ったもの)

4.請求者の本人確認資料(運転免許証・マイナンバーカード・住基カード・健康保険証・資格証、官公署が発行した証明書等の写し等)

手数料一覧

種類

手数料

所得証明書

1通 300円

非課税証明書

1通 300円

所得・課税証明書

1通 300円

納税証明書

1通 300円

軽自動車納税証明書

無料

営業証明

1件 300円

【送付先】
郵便番号930-0292 富山県中新川郡立山町前沢2440番地
立山町税務課 収納管理係 (ファックス・電子メールによる申請は不可)

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この記事に関するお問い合わせ先

税務課 収納管理係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9951

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