令和6年度に高校1年生年齢となるお子さんがいる家庭へ−子ども医療費助成の受給資格に関する状況確認(申請)のお願い

更新日:2024年02月27日

令和6年度に高校1年生年齢となる方に対し、町から、子ども医療費助成の受給資格に関する案内文書を送付します(3月中旬送付予定)。

子ども医療費助成を引き続き受給する場合は、状況確認(申請)が必要です。

原則、電子申請(LoGoフォームでの申請)をお願いします。電子申請ができない場合は、対象者に送付する紙の申請(窓口または郵送による提出)も可能です。

申請内容を審査し、令和6年4月以降も引き続き、子ども医療費助成の対象となる方には、新しい「子ども医療費受給資格証(ピンク色)」を順次送付します。

 

申請(提出)方法

1…原則、電子申請(LoGoフォーム)をお願いします。

こちらをクリックしてください。

https://logoform.jp/form/BsAJ/505650

2…町から3月中旬に郵送する状況確認書を記入いただき、学生証(または在学証明書)の写し、お子さんの健康保険証の写しを添付の上、立山町役場住民課医療保険係に直接提出、または郵送での提出

 

申請(提出)期限

令和6年5月31日(金曜日)

※期限を過ぎた場合においても、学生証(または在学証明書)がお手元に届き次第、提出いただきますようお願いします。

助成対象とならない方

15~18歳の方について・・・

立山町外在住である場合、生活保護を受給している場合、婚姻している場合、就職先の社会保険等にご自身で加入している(社会保険の扶養になっていない)場合、国民健康保険法に定める世帯主である場合、他の医療費助成制度を受給している場合 等

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 医療保険係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎1階
電話:076-462-9956

お問い合わせはこちらから
より良いウェブサイトにするために、みなさまのご意見をお聞かせください。
このページは参考になりましたか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は分かりやすかったですか