手作りおもちゃ「ゆら~っとボトル」

更新日:2021年06月01日

ペットボトルの中にビーズなどキラキラしたものが入っている手作りおもちゃの写真

材料 ペットボトル、水、ビーズ、きらきらしたもの 洗濯のり(P、V、Aとかいてあるもの)

  1.  ペットボトルの半分くらいの量の水を10分沸騰させ冷まします。 
     (雑菌が入っているとしだいににごるので消毒のため)
  2.  ペットボトルに洗濯のりを1/2よりちょっと多い程度いれます。
  3.  冷ました水をいれてふたをし、上下に何度か振ります。
  4.  ビーズやきらきらしたものをいれる。
  5.  完成!

0歳児が喜ぶ手作りおもちゃです。赤ちゃん時代は飽きやすく、目新しいおもちゃに興味を持つことが多いので、こういうおもちゃを1つ持っていると重宝します。投げたり振り
回したりすると大変危険なので、遊んでいるときは目を離さないようにしてください。
また、夏場は冷蔵庫に入れて冷やしておくとヒヤヒヤ〜として、気持ちいいかもしれませんね。

左:ペットボトルに洗濯のりを注いでいる写真。真ん中:ペットボトルに水を注いでいる写真。右:洗濯のりと水が入ったペットボトルにビーズを入れている写真

資料

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 児童福祉係

郵便番号:930-0221
富山県中新川郡立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション3階
電話:076-462-9955 ファックス:076-462-9996

お問い合わせはこちらから