住民課・税務課窓口でキャッシュレス決済が利用できます

更新日:2024年03月13日

証明書交付手数料の支払いにキャッシュレス決済をご利用いただけます

各種証明書(住民票の写し、戸籍謄本・抄本、印鑑登録証明書、所得課税証明書、納税証明書など)の交付手数料の支払いに、キャッシュレス決済をご利用いただけるようになりました。

キャッシュレス決済ができる窓口

住民課(役場1階4番窓口)

税務課(役場1階9番窓口)

対象となる手数料

【住民課】

住民票の写し、戸籍謄本・抄本、印鑑登録証明書など

証明書の交付についてはこちらのページをご確認ください。

 

【税務課】

所得証明書、課税証明書、納税証明書、臨時運行許可手数料、固定資産税証明など

証明書の交付についてはこちらのページをご確認ください。

利用できる決済ブランド

cashlesslogo

クレジットカード

・Visa
・JCB
・Mastercard
・American Express
・Diners Club
・銀聯

電子マネー

・iD
・WAON
・nanaco
・楽天Edy
・QUICPay+
・交通系IC
(Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん)

コード決済

現在準備中です。利用開始の際は、町ホームページや広報でお知らせします。

ご利用時の注意

・支払い後のキャンセルができませんので、内容や金額をよくお確かめの上、ご利用ください。
・領収書は発行されません。領収書が必要な方は現金でお支払いください。
・現金払いとキャッシュレス決済との併用や複数のキャッシュレス決済の併用はできません。
・クレジットカードの支払回数は、一回払のみとなります。
・窓口でのチャージ(入金)や残高確認はできません。あらかじめ残高をお確かめの上、ご利用ください。
・ポイントでの支払いはできません。
・一部キャッシュレス決済が利用できない手数料があります。
・通信状況の不具合等により、現金でのお支払いをお願いする場合があります。

キャッシュレス決済の利用満足度アンケートにご協力ください

キャッシュレス決済の利用に関する満足度調査(アンケート)を実施します。
一層のサービス向上に役立ててまいりますので、ご協力をお願いいたします。

回答はこちらから(別画面が開きます。)

キャッシュレス決済に係る指定納付受託者の指定

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定により、次の者を指定納付受託者に指定しました。
1 名 称 株式会社エム・ピー・ソリューション
2 所在地 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号 オークラプレステージタワー8階
3 指定日 令和6年2月1日
4 指定納付受託者に納付させる歳入 住民課及び税務課に係る各種証明書等の交付手数料(キャッシュレス決済利用分)
5 指定納付受託者に歳入を納付させる期間 令和6年2月1日から令和9年3月31日まで

お問い合わせ先

住民課住民係 電話:076-462-9962
税務課収納管理係 電話:076-462-9951