令和6年度に高校1年生年齢となるお子さんがいる家庭へ−子ども医療費助成の受給資格に関する状況確認(申請)のお願い
令和6年3月中旬に、令和6年度に高校1年生年齢となる方に対し、町から、子ども医療費助成の受給資格に関する案内文書を送付しました。
子ども医療費助成を引き続き受給する場合は、状況確認(申請)が必要です。
令和6年5月31日までは、原則、電子申請(LoGoフォームでの申請)をお願いします。電子申請ができない場合は、対象者に送付した紙での申請(窓口または郵送による提出)も可能です。
令和6年4月以降も引き続き、子ども医療費助成の対象となる方には、新しい「子ども医療費受給資格証(ピンク色)」を順次送付します。
令和6年6月以降に申請される場合は、住民課医療保険係の窓口で申請をお願いします。
申請(提出)方法
令和6年5月31日までに申請される場合
1…原則、電子申請(LoGoフォーム)をお願いします。
こちらをクリックしてください。
https://logoform.jp/form/BsAJ/505650
2…町から3月中旬に郵送した状況確認書を記入し、学生証(または在学証明書)の写し、お子さんの健康保険証の写しを添付の上、立山町役場住民課医療保険係に直接提出、または郵送での提出
令和6年6月1日以降に申請される場合
(1)学生証もしくは在学証明書、(2)健康保険証、(3)子ども医療費受給資格証をお持ちいただき、住民課医療保険係の窓口で申請をお願いします。
※高校生年齢の方の医療費助成は、償還払いとなります。詳細につきましては、こちらをご確認ください。
※初回の償還払い手続き時の申請も可能です。
助成対象とならない方
15~18歳の方について・・・
立山町外在住である場合、生活保護を受給している場合、婚姻している場合、就職先の社会保険等にご自身で加入している(社会保険の扶養になっていない)場合、国民健康保険法に定める世帯主である場合、他の医療費助成制度を受給している場合 等
更新日:2024年05月16日