まちマップ

更新日:2023年04月21日

立山まちマップ表
立山まちマップ(エリア)

その他の立山町の見どころをまとめたパンフレットもダウンロードしていただけます。
印刷が見にくい場合は郵送を承っております。 お問い合わせは下記リンクをご覧ください。

mountainguide表紙

1 立山(Tateyama Mountain Guide 2023)

大日平・弥陀ヶ原

2 立山弥陀ヶ原・大日平

立山やまマップ表紙

3 立山やまマップ

称名滝パンフレット表紙

4 称名滝パンフレット

グリーンパーク吉峰(よしみね)

岩で囲まれた露天風呂の写真

グリーンパーク吉峰は立山の玄関口に位置し、敷地30万坪、森と温泉を備えた緑のテーマパーク。花と木々と人がおりなすアクティブなプレーゾーンです。
春は山菜ハーブまつり、夏はキャンプ、お魚つかみ、秋は紅葉、アウトドアフェスティバル、冬はスノーシュー、鍋自慢大会と、四季を通じて楽しみがいっぱい。 また、のんびりと温泉に入ったり、森の中を散策するのも最高です。

グリーンパーク吉峰
立山町吉峰野開12
電話 076-483-2828

陶農館(とうのうかん)

(上)陶農館(とうのうかん)の外観写真(下)男性が女性に陶芸を教えている写真

富山県を代表する伝統工芸品「越中瀬戸焼(えっちゅうせとやき)」の陶芸を体験できる陶芸室と、のぼり窯を備えています。定期的に陶芸教室を開催し、陶芸家による指導も行っています。
伝統文化継承・都市住民との交流などによる地域活性化を目指した拠点施設として、交流、集会、実習、普及展示など多目的に利用できる施設です。

陶農館
立山町瀬戸新31
電話 076-462-3929

昆虫王国立山(こんちゅうおうこくたてやま)立山自然ふれあい館

三角屋根をした立山自然ふれあい館の外観写真

カブト虫やホタルなど、かわいい昆虫たちとふれあう施設。
ふれあい館は、外観がカブトムシを模したダイナミックなもので、館内では実際に触れることができる昆虫体験教室やソバ打ち体験ができる地域文化伝承室のほか、地元農産物の販売コーナーなどがあります。
親水公園はトンボやホタルの産卵地で、バーベキュー広場も整備されています。ホタル鑑賞会、カブトムシ捕獲体験、さつまいもの植付け・収穫など盛り沢山のイベントや体験学習が行われています。

昆虫王国立山
立山町四谷尾177
076-462-8555

岩峅雄山神社(いわくらおやまじんじゃ)

木々に覆われている岩峅雄山神社(いわくらおやまじんじゃ)の写真

正式には雄山神社前立社壇(おやまじんじゃまえだてしゃだん)といいます。本殿は、大宝元年(701年)に創建され、後に源頼朝によって再建された後も、何度も修理が重ねられて現在に至っています。
内部は3つの室に分かれており、中央の室には立山神が安置されています。右の室には御輿がおかれ、左の室は神官の控室です。本殿としては北陸最大の規模を誇り、明治39年4月に国指定の重要文化財となりました。

岩峅雄山神社
立山町岩峅寺1
電話 076-483-1148

尖山(とがりやま)

青々とした木々の向こうに見える独立低山のとがり山の写真

尖山はその形から、ピラミッド伝説やUFO飛来伝説などの夢に満ちた独立低山です。頂上までは気軽に登山できる歩道が整備されています。
標高559メートルの頂上からの展望は素晴らしく、東に立山連峰、西には富山平野が一望できます。

常願寺ハイツ

芝生が生え、木々が立っており、後方に常願寺ハイツの建物がある外観写真

クリーンセンターに隣接した、温水プール、トレーニングジム、テニスコートなどのある複合健康・スポーツ施設です。レストランや屋外の広場もあり、親子や仲間で一日中ゆっくりと遊ぶことが出来ます。

常願寺ハイツ
立山町泊新83-6
電話 076-462-1164

富山地区広域圏クリーンセンター展望台

後方に雪が降り積もったような山々があり、手前には白と茶色の富山地区広域圏クリーンセンター展望台の建物の外観写真

地上80メートルの展望室から、立山連峰や富山湾が一望できます。河川敷を利用した健康・スポーツ施設が隣接され、クリーンセンターの余熱を利用しています。

富山地区広域圏クリーンセンター
立山町末三賀103-3
電話 076-462-1187

白岩川(しらいわがわ)ダム

大きなダム周辺に木々が立ち並び、手前には木製の案内看板が設置されている写真

昭和49年、富山県で最初に造られたロックフィル式ダムで、山間地に突如出現する岩石で造られたダムは見応えがあります。周辺は、水と緑が豊かな広場として整備されており、春は桜、秋は紅葉の名所になっています。

大観峯(だいかんぼう)自然公園

女の子が高台から遠くの景色を眺めている写真

標高325メートルの大観峯一帯は、休憩所、キャンプ場、遊歩道、駐車場などが整備された自然公園です。
東には立山連峰、西には富山平野・富山湾・能登半島までを望むことができます。
(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止及び、施設老朽化のため、当面の間大観峯自然公園のキャンプ場の使用を停止いたします。(休憩所の利用は可能です。)

岩室の滝(いわむろのたき)

緑の中を一直線に水が落ちていく滝の写真

白岩川の支流である虫谷川(むしたにがわ)にかかる滝で、落差は24メートル、滝つぼの直径は10メートル、滝つぼの水深は4~5メートルもあり、上から滝つぼまで一直線に水が落ちています。
昭和44年に富山県の天然記念物に指定されています。
滝に向かって右側に横穴がありますが、これは軟弱な泥岩が逆巻きながら落下する水や、滝の飛沫でできたもので、ここから「岩室の滝」の名がついたといわれています。

(注意)令和5年3月現在、土砂崩れのため岩室の滝にアクセスすることができません。

常願寺川公園(じょうがんじがわ)

河川敷に桜が咲いており、沢山の花見客の写真

常願川の河川敷を利用した公園。広さは28ヘクタールで、野球広場や芝生スポーツ広場を中心に、わんぱく広場、テニスコート、馬場、バーベキュー広場など多くのし設があります。また、堤防道路に桜が植えられ、県内有数の桜の名所にもなっています。

常願寺川公園 管理事務所
電話 076-463-2034

立山マリモ

もこもこした緑色のマリモの写真

民家の池が昭和50年に水源を湧き水に変えてから、緑色の藻(も)のようなものが出始めました。地名から立山マリモと名付けられ、DNA鑑定によって新種であることがわかりました。平成9年4月には町の指定天然記念物に指定されました。

立山町教育委員会
電話:076-462-9983

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 観光交流係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9971

お問い合わせはこちらから