聞く

更新日:2022年08月17日

立山暮らし 日々是好日 立山町に移住した人の「声」を集めて、魅力をご紹介します。

Iターンされた皆さんにお聞きしました!

舟川均さん(ご夫婦で移住、富山県立山町出身)

2階建てで家を囲むようにフェンスがあり、庭には雪が降り積もり、木々が植えられている住宅の写真

自分の住む町にデイ・サービスがある安心感。快適で住みやすく、移住して正解でした。 (続きは下記リンク先をご覧ください。)

中村郁子さん(夫、子どもと3人で移住、富山県黒部市出身)

平屋で中央に玄関があり後ろに背の高い木々が見えている住宅の写真

住環境の良さ、自然の素晴らしさを満喫しながら、立山での暮らしを満喫しています。 (続きは下記リンク先をご覧ください。)

株式会社 前川建築さん(事務所を上市町から移転)

沢山の本が並んでいる本棚の前に2階建ての家の模型を持って写っている前川建築さんの写真

少し歩けば放牧されている牛がいたり、石垣があったり。自然の中で永きに渡り守られてきた…

川端さん(大阪府から移住)

自宅の車庫の前で家族4人が並んで写っている川端さん家族の写真

生まれも育ちも大阪で、友達もいるし、両親も近くにいるし…。大きな家族の決断でした…(続きは下記リンク先をご覧ください。)

山田さん(千葉県から移住)

ろくろの前に座って土を形成している山田さんの写真

2月の大雪のときに始めて立山町にきて、雪景色に大感激。陶芸家として独立する場所は…(続きは下記リンク先をご覧ください。)

高江さん(静岡県から移住)

高江さんが赤ちゃんを肩の上に座らせて肩車をしている父子写真

妻の実家が立山町にあり、「いずれは富山に帰りたい」と以前から話していました。そうした中…(続きは下記リンク先をご覧ください。)

水野さん(岐阜県から移住)

のどかでありながらも、富山市中心部まで近く、買い物等にも困ることはない。高速道路のインターチェンジがあるため…(続きは下記リンクをご覧ください。)

跡治さん(岐阜県から移住)

遠くに雪が積もっている立山連峰が見え、街並みが広がっているみらいぶからの眺めの写真

立山町元気交流ステーション(みらいぶ)から見る立山連峰がとてもきれいです。

坂口さん(福岡県から移住)

坂口さん

妻の富山転勤という縁があって、東京から富山へ移住を決意。

立山町を何気なく訪問し、これから面白い変化が起きそうな土地だと直感…(続きは下記リンク先をご覧ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 地域振興係

郵便番号:930-0292
富山県中新川郡立山町前沢2440番地 庁舎2階
電話:076-462-9980

お問い合わせはこちらから